新発見の旅へ

奇妙なお話を発信していきます。

似て非なる、わらしべ長者

2週間前、アベノマスクが届きました。 アベノマスクを使わない私は、近所の親戚にあげました。 すると1週間後、親戚から「ごめん。やっぱ使わないから知り合いにあげた」と連絡が来ました。その3日後、親戚から「その知り合いも使わなかったらしく、別の人に…

デグーは最高のペットである

「猫は最高のペットである」 猫は人間に懐きやすいため、飼っている人が多い。 最近は猫ブームで、ペット市場拡大に大きな貢献をしている。 猫ユーチューバーが続々登場していることからも事実である。 しかし、猫だけが人間に懐きやすい動物とは言えない。…

ピグマリオン効果

人生とは自分を見つけることではない。 人生とは自分を創り出すことである。 by バーナード・ショー MBAかじり虫生徒であった時、当時のチューターからこのような質問をされました。 「君にとって大切にしていることは何?成し遂げたいことは?それはなん…

満足できる1年の過ごし方

喫茶喫飯(きっさきっぱん) 【定義】 ・お茶を飲んでいる時は、お茶を飲むことだけに集中しよう。 ・ご飯を食べている時は、ご飯を味わうことだけに集中しよう。 IT化によって、マルチタスク化が進んでいます。 つまり、同時に2つ以上の行動を行うことで…

動物性油脂

ツッコミの手法「たとえツッコミ」のお話をしていきます。 名の通り、比喩に例えてツッコミをしていく手法です。 型は「まるで○○」、「〇〇で言ったら、○○やで」などあります。 では早速、職場環境を例に見ていきましょう。 失敗例と成功例を見ていきます。 …

男性禿げ、赤ちゃん帰還仮説

世の中には2種類の人間が存在する。 禿げている人間。 と 禿げていない人間。 もう少し話を深くする。 世の中には2種類の老人男性が存在する。 禿げている老人男性。 と 禿げていない老人男性。 私たち生物は、環境に適応するように進化してきました。 例…

相手の性格を見抜く、たった1つの質問

【結論】 相手の性格を知りたいなら、飼っているペットの性格を聞こう! 【詳細】 ハートフォードシャー大学のリチャード・ワイズマン教授(以下より、ワ)によると、 「人の性格を知りたいなら、飼っているペットの性格を聞くといいよ」ってことが実験で分…

ストレスが先か?上司が先か?

※この記事は「NK細胞を増やしたい」方へ向けて書いています。 【結論】 アロマオイルを嗅ごう。 【理由】 NK細胞が増えるから。 【深堀り①】 アロマオイルを嗅いだらストレスが軽減して、細胞が活性化するから。 なぜアロマオイルなのか? 2つの仮説がある…

ワンピース

転用という考え方が好き。 それは、ある分野の考えを、違う分野に使ってみること。 例えば? 面白い事例を1件挙げましょう。 クモの糸を使って、服や車を作る スパイバーというベンチャー企業が、クモの糸を大量生産して、新しい商品を作っています。 私が驚…

論点すり替えDNA

コロナ対策で重要なのは、労働者を感染させないことです。 なぜかと言うと、お金を生む人が感染したら、経済が回らないからです。 問題点は、経済を良くしようぜ!と戦っている人たちが、感染リスクの高い場所にいることです。 例えば、満員電車通勤。密室オ…

パグ人間を作らないためにできること

50年後ってどんな世の中になっているんだろう? 世間で言われているのはこちら。 ・VR世界 ・寿命延長 ・ネットで商品を購入して、自宅の3Dプリンターでプリント ・空飛ぶクルマ ・スマートシティ ・デザインベイビー ・犬語(パグ)の理解 私が想像する50年…

伝説は存在するのであろうか?

「そういえば趣味何?」 今日は先輩から、趣味について問われた。 が、私には特別な趣味などない。 強いて挙げるならば、 ピアノ演奏、筋トレ、コーヒー焙煎・豆挽・抽出、オンライン英会話、 絵描き、コーヒーの木育成、フットサルくらいである。 これは趣…

10%ヒューマン

私たち動物の生きる目的は、後世に遺伝子を残すことです。 本日「利己的な遺伝子」という本を読み終えました。 4cmと分厚く、580ページもあって、読むのに大変苦労しました。 とはいうものの、面白すぎて3日で読むことができました。 要約すると、 「他人に…

紳士は変態?

あなたって紳士ね。 たまに「あなたって紳士ね」と言われることがある。 例えば、エレベーターで一番最後に降りた時。 例えば、一番先にドアを開けて、最後に出た時。 こういう行動をしたとき、紳士と言われることがある。 輪廻転生の世界ならば、私はずっと…

パフォーマンスが高い人の特徴は、OOにあった。

こんにちは。 「能力を上げたいな。知識を付けたいな、、、どうやってやるの?」 こんな、成長したいけど、やり方が分からない!という方に向けて書きます。 結論から言いますと、 「手が届きそうな挑戦+休息」を繰り返すことです。 成長するためには、負荷…

首とサバの関係

身体が不調なあなたへ。 最近こんな症状はありませんか? 「なんか身体が重たいなあ・・」 「気分が上がらない・・」 「さばさばした感じ・・・」 こんなあなたのお悩みを解決します。 解決方法はシンプルです。 首を暖めるだけです。 たったこれだけでいい…

ハムスターの飼い方

こんにちは、パトです。 今回は人気ペット、ハムスターの飼い方についてご紹介します。 飼う前に、まずハムスターの野生での生活方法を知っておく必要があります。 ハムスターを飼う前に知っておきたいこと 野生のハムスターは、地中に複雑なトンネルを掘っ…

イーブイ×たまごっち だいすきイーブイ発売間近!

こんばんは、パトです。 私が一ヶ月前からわくわくしていたことがあります。 それは、イーブイのたまごっち発売の件です。 発売日は、1月26日(土)です。 欲しいですわ。 ★成長パターン 1、シャワーズ 2、ブースター 3、サンダース 4、エーフィ 5、ブ…

世界最大の花 ラフレシアとは?

こんばんは、パトです。 ブログを読んでいただきありがとうございます。 先日、大切な人と京都府立植物園に行ってきました。 夜のイルミネーションを楽しみながら、うろちょろしていました。 夜の植物園ってキレイですね。お昼に見る植物の顔とはまた違いま…

嵐の聖地 大野神社

こんばんは、パトです。 本日、ここ滋賀栗東市にある、大野神社へ行ってまいりました。 木々に囲まれた、穏やかな神社でした。 #大野神社 www.google.com こんぜの里 総社「大野神社」 | 滋賀県栗東市荒張の大野神社 公式ホームページ ▲ 〒520-3003 滋賀県栗…

可愛い「ちんあなご」の動画・生態?

tiこんばんは、パトです。 先週水族館へ行ってきまして、とっても可愛い魚たちに出会いました。 Instagram post by パト • Dec 23, 2018 at 1:16pm UTC こちらからは、昔小学校で習った「スイミー」を思い出しました。 可愛いなー、キレイーと感動していると…

2019年 やりたいことリスト

こんばんは、パトです。 ブログを読んでいただきありがとうございます。 今回は2019年にやりたいことリストを列記していきます。 毎年やっていますが、書き出すことによって意識されるので、おすすめします。 やりたいことリスト □中小企業診断士合格する □…

ドイツの国鳥はなぜ絶滅したのか?

こんばんは、パトです。 ブログを読んでいただきありがとうございます。 今日は久しぶりにペットショップへ行き、セキセイインコと遊んでいました。 セキセイインコは慣れると肩に乗ってきたり、マッサージをするようおねだりして きます。可愛い。 日本の国…

夏・冬に履きたいズボン アウトラストズボン

こんばんは、パトです。 最近一段と寒くなってきましたね。(;'∀') 皆さんは寒さ対策はされていますか? 私は毎日しょうがジュースを作って飲んでいます。 身体が温まるのでかなりおすすめします。 (しょうがの作り方、しょうがジュースに関してはまたご紹介…

「ガチャガチャ、、、ポンッ」市場を調べる旅。

「ガチャガチャ、、ガチャガチャ、、ポンッ、、、 よし!欲しいのが当たった! 最悪、一番いらないのが当たった。。。」 皆さんもこのような経験がありますか? 私は何度もあります。 欲しいものが当たらなかった時はとっても悔しいです。 お分かりの通り、…

ブログ再開始!改め自己紹介

こんにちは。 【種類】 雑記ブログ 【ペンネーム】 パト 【趣味、普段していること】 ・料理(得意料理は出汁鍋、トマトのポトフ、韓国料理、おつまみ作り、紅茶、コーヒー作り) ・ロードバイク(1か月に約60km走行) ・フリスビー(ギネス記録挑戦へ特訓中…