新発見の旅へ

奇妙なお話を発信していきます。

パフォーマンスが高い人の特徴は、OOにあった。

div class="reader-button color"> 読者になる

こんにちは。

 

「能力を上げたいな。知識を付けたいな、、、どうやってやるの?」

 

こんな、成長したいけど、やり方が分からない!という方に向けて書きます。

 

結論から言いますと、

 

「手が届きそうな挑戦+休息」を繰り返すことです。

 

成長するためには、負荷と休息が大切

f:id:patosan13:20200303174501j:plain

 

成長=「負荷+休息」です。

 

ここであなたは疑問に持ちます。

 

「それぞれの定義は?」

 

  • 成長=「以前できなかったことができるようになる」

 

  • 負荷=「かろうじて手が届くような挑戦をする」

 

  • 休息=「寝るor負荷をかけない」

 

こういった定義でお話を進めます。

 

上記の通り、負荷と休息を繰り返すことで、あなたは成長できます。

 

なぜか?

 

自分に負荷をかけることで、身体が慣れていくからです。

 

例えば、筋トレをする時。

 

腕を鍛えたいときに、ダンベルを使いたいとします。

 

1週間目:5kgで30回あげる → 休む 

2週間目:10kgで30回あげる → 休む

4週間目:20kgで20回あげる → 休む

 

こういったサイクルを繰り返すことで、あら不思議。

 

4週間目には、20kgを持ち上げることに成功しました。

 

これは、身体が負荷に適応していくからです。

 

筋トレに限った話ではありません。

 

勉強や仕事でも再現可能です。

 

アメリカ有名教授によると、

 

最低30日間継続すると、成長サイクルが爆発的に良くなるそうです。

 

ちなみに、30日間マクドハンバーガーを食べ続けた男がいて、

 

スーパーサイズミー」というドキュメンタリー映画にもなっています。

 

かなり面白い内容になっています。

 

主人公はこう言います。

 

「メディアは、アメリカは肥満体国だと叫んでいる。マクドを食べる人が多いからだと??マクドを食べると本当に肥満になるのか?俺が30日間マクドを食べ続けて、肥満になるか実験してやろう」

 

自分の身体を実験台にするのは凄いですね。

 

ちなみに、きちんと医者の許可を取って撮影されています。

 

現在U-NEXTでも配信されています。