新発見の旅へ

奇妙なお話を発信していきます。

相手の性格を見抜く、たった1つの質問

div class="reader-button color"> 読者になる

【結論】

相手の性格を知りたいなら、飼っているペットの性格を聞こう!

 

f:id:patosan13:20200523175400j:plain

【詳細】

ハートフォードシャー大学のリチャード・ワイズマン教授(以下より、ワ)によると、

 

「人の性格を知りたいなら、飼っているペットの性格を聞くといいよ」ってことが実験で分かりました。

 

ワはランダムで選んだ2,000人に対して、オンライン上で下記の質問を行いました。

 

【質問】

ワ「自分の性格と自分の飼っているペットの性格について、それぞれの項目に点数を付けてください」

 

【項目】

外向性・幸福感・情緒不安定性・ユーモアの心・独立心、繊細、、、等。

 

【結果】

 

ワの結果分析によると、下記のことが分かりました。

 

・犬を飼っている人は、外向性とユーモアの心が高い

 

・魚を飼っている人は、幸福感が高い

 

・猫を飼っている人は、繊細性が高い

 

・トカゲを飼っている人は、独立心が高い

 

・爬虫類(トカゲを含む)を飼っている人は、ユーモアの心がゼロ。全くない。

 

【洞察】

 

自分が飼っているペットに対して、自分自身を映し出す。

 

ペットに対して投影するんですね。

 

https://kotobank.jp/word/%E6%8A%95%E5%BD%B1-6575

投影の定義

 

例えば。

 

相手に「飼っているペットはどんな性格?」と聞く。

 

すると相手は「私が飼っているペットは社交的です」と答える。

 

こんな答えが返ってきたら、相手は社交的な性格なのかな?って推測できます。

 

ということでしょうか。

 

あくまでも仮説段階であり、可能性のお話です。

 

今後結論が変更したら、ご紹介していきます。

 

今回の調査は、ペットを飼っている人前提で進んでいます。

 

調査だけを見た場合、ペットを飼っていなかったら成り立たないです。

 

そういう場合はペットではなく、

 

大切にしているものや兄弟の性格などを質問したらよいのでしょうか。

 

【結論】

相手の性格を知りたいなら、飼っているペットの性格を聞こう!

 

https://richardwiseman.wordpress.com/research/research-papers/

ワのHP参考