新発見の旅へ

奇妙なお話を発信していきます。

デグーは最高のペットである

div class="reader-button color"> 読者になる

f:id:patosan13:20200701161110j:plain

 

「猫は最高のペットである」

 

猫は人間に懐きやすいため、飼っている人が多い。

 

最近は猫ブームで、ペット市場拡大に大きな貢献をしている。

 

猫ユーチューバーが続々登場していることからも事実である。

 

しかし、猫だけが人間に懐きやすい動物とは言えない。

 

猫が好きな人は猫を飼うだろうが、実はデグーも人間と良い関係を持てるペットなのである。

 

 

1つ目に、デグーはコミュニケーション能力が高い。

 

人間と同じように集団で生活する動物であるため、周りとの連携を大切にする。

 

人間が名前を呼ぶと鳴き声を出して近寄ってきたり、肩に登ってくる生体もいる。

 

デグー同士の生活を観ると、お互いにグルーミングしあったり、鳴き声を発しながらコミュニケーションをしている。

 

人間と同じくデグーは、周囲との関わりを大切にして生きている。

 

同じ価値観を持った動物であるため、私たちと良い関係が持てよう。

 

2つ目に、デグーは好奇心旺盛である。

 

デグーは人間がいないときでも思う存分に遊ぶことができる。

 

好奇心旺盛であるため、ストレスを感じず毎日楽しく生きているのである。

 

人間が外出している時でも、ケージ内にある回し車やおもちゃでずっと遊んでいる。

 

好奇心が強いため、毎日のように色々な行動を観ることができる。

 

そんな彼らとの生活には飽きがなく、私たちに良い関係をもたらしてくれる。

 

3つ目に、デグーは世話が簡単である。

 

犬や猫と比べると、散歩をしたり抜け毛の掃除などしなくてよい。

 

デグーはキレイ好きで、毎日砂浴びをすることで身体をキレイにしている。

 

ケージの掃除を2日に1回すれば良く、汚れが出てもケージ内だけ済む。

 

世話が簡単なペットとして、私たちと良い関係が持てよう。

 

 

このように、デグーはコミュニケーション能力が高く、好奇心も旺盛だ。

 

世話が簡単なペットでもあり、人間との良好関係が持てる。

 

長期視点の観点より、デグーは私たちに多大な満足を与えてくれる。

 

デグーは最高のペットなのである。