新発見の旅へ

奇妙なお話を発信していきます。

可愛い「ちんあなご」の動画・生態?

div class="reader-button color"> 読者になる

tiこんばんは、パトです。

 

先週水族館へ行ってきまして、とっても可愛い魚たちに出会いました。

 

 

https://www.instagram.com/p/Bruy-z3juPl/

Instagram post by パト • Dec 23, 2018 at 1:16pm UTC

 

こちらからは、昔小学校で習った「スイミー」を思い出しました。

 

可愛いなー、キレイーと感動していると、さらなる可愛い魚に出会いました。

 

それは、「ちんあなご」です。

 

まずは、こちらの動画を見てください。

#ちんあなご

 

ちんあなご、、、名前が可愛いですね。

 

土の中へ入ったり、出たり、上下運動しているかのようです。

 

なんとも愛嬌のある魚です。

 

そんなちんあなごの生態を見ていきましょう。

 

 

 

 

名前の由来

 

・ウナギ目アナゴ科

・犬の狆に似ていることから、命名

みんなの犬図鑑 - 狆(チン) 

 

 

生態

 

・身体を砂の中に入れて過ごす。基本場所を移さない。

→まるで立っているみたいでした。

 

・性格は臆病。

→水槽に顔を近づけたら、中に潜ってしましました。^^;

 

・食事は、プランクトン。

→自分の近くに流れてきたプランクトンを食べるみたいです。

 

・全長35cm~40cm、太さ約1cm。

→可愛いサイズですね♪

 

ちんあなご飼いたいなって思えるくらい、可愛いです。

 

飼うには難しいのかな?臆病すぎてすぐに隠れてしまいます。

 

隠れる姿も可愛いですが、あまりストレスをかけたくないですね^^;

 

水族館へ行くと、可愛いちんあなごを見ることができますよ♪

 

ぜひぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 



 

 

 

div class="reader-button color"> 読者になる