新発見の旅へ

奇妙なお話を発信していきます。

動物性油脂

div class="reader-button color"> 読者になる

f:id:patosan13:20200530231515j:plain

ツッコミの手法「たとえツッコミ」のお話をしていきます。

 

名の通り、比喩に例えてツッコミをしていく手法です。

 

型は「まるで○○」、「〇〇で言ったら、○○やで」などあります。

 

では早速、職場環境を例に見ていきましょう。

 

失敗例と成功例を見ていきます。

 

まずは失敗例から。

 

課長「禿げてきて大変やわ。ピカピカやろ?」

 

部下「課長って禿げてるし、いつも落ち着きないですよね。見てると眩しくて涙出ます。野菜で例えると、たまねぎ。感情論に走りすぎ。生物で例えると、ミジンコ。いつも滑ってませんか?油で例えると、動物性油脂」

 

こういった類の返し方は直接的すぎるので危険です。

 

できればwin-winを目指した回答に努めます。

 

成功例(最適解)はこちら。

 

課長「わし禿げてきて大変やわ。ピカピカやろ?」

 

部下「課長面白いですね。人事部長から聞いた通り、ユーモアセンス抜群です。あのオバマ大領領と同じでユーモアセンス抜群ですね」

 

このように課長の自尊心をくすぐる返答をしてやることを薦めます。

 

なぜこの例を出したかというと。

 

実際に課長から同様の質問を言われた経験があるからです。

 

たしかに当時の課長は禿げていて、頭には油がいっぱいありました。

 

「いや、こらっ。こらっ。動物性油脂やないかい!」とは言えず、上手く返答できませんでした。

 

愛想笑いを浮かべながら話をそらしました。

 

もしまた同じ場面が来たら、なんて答えたらいいのだろうか。

 

皆さんにもこういう自虐ネタを振ってくる上司いませんか?

 

皆さんならどうように返答しますか?

 

★動物性油脂

健康への悪影響が考えられる飽和脂肪酸の主な供給源であり、その摂取量の削減が目標とされてきた。(wikipediaより引用)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%80%A7%E8%84%82%E8%82%AA