新発見の旅へ

奇妙なお話を発信していきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

論点すり替えDNA

コロナ対策で重要なのは、労働者を感染させないことです。 なぜかと言うと、お金を生む人が感染したら、経済が回らないからです。 問題点は、経済を良くしようぜ!と戦っている人たちが、感染リスクの高い場所にいることです。 例えば、満員電車通勤。密室オ…

パグ人間を作らないためにできること

50年後ってどんな世の中になっているんだろう? 世間で言われているのはこちら。 ・VR世界 ・寿命延長 ・ネットで商品を購入して、自宅の3Dプリンターでプリント ・空飛ぶクルマ ・スマートシティ ・デザインベイビー ・犬語(パグ)の理解 私が想像する50年…

伝説は存在するのであろうか?

「そういえば趣味何?」 今日は先輩から、趣味について問われた。 が、私には特別な趣味などない。 強いて挙げるならば、 ピアノ演奏、筋トレ、コーヒー焙煎・豆挽・抽出、オンライン英会話、 絵描き、コーヒーの木育成、フットサルくらいである。 これは趣…

10%ヒューマン

私たち動物の生きる目的は、後世に遺伝子を残すことです。 本日「利己的な遺伝子」という本を読み終えました。 4cmと分厚く、580ページもあって、読むのに大変苦労しました。 とはいうものの、面白すぎて3日で読むことができました。 要約すると、 「他人に…

紳士は変態?

あなたって紳士ね。 たまに「あなたって紳士ね」と言われることがある。 例えば、エレベーターで一番最後に降りた時。 例えば、一番先にドアを開けて、最後に出た時。 こういう行動をしたとき、紳士と言われることがある。 輪廻転生の世界ならば、私はずっと…

パフォーマンスが高い人の特徴は、OOにあった。

こんにちは。 「能力を上げたいな。知識を付けたいな、、、どうやってやるの?」 こんな、成長したいけど、やり方が分からない!という方に向けて書きます。 結論から言いますと、 「手が届きそうな挑戦+休息」を繰り返すことです。 成長するためには、負荷…