新発見の旅へ

奇妙なお話を発信していきます。

紳士は変態?

div class="reader-button color"> 読者になる

あなたって紳士ね。

 

たまに「あなたって紳士ね」と言われることがある。

 

例えば、エレベーターで一番最後に降りた時。

 

例えば、一番先にドアを開けて、最後に出た時。

 

こういう行動をしたとき、紳士と言われることがある。

 

輪廻転生の世界ならば、私はずっと紳士な人生を繰り返したい。

 

けれども、紳士って何だろう?っていつも疑問に思っていた。

 

なんとなくではあるが「謙虚という言葉を行動化させたら、紳士になるのだろうか?」と思っていた。

 

ここで言う謙虚とは、相手を優先すること。

 

最近話題に上がったGIVE&TAKEで言うと、GIVAしまくる人間。という所でしょうか。

 

そんな疑問を解消せず、先延ばしにしていました。

 

ところが先日、たまたま読んでいた「ラ・ロシュフコー箴言集」の中に、紳士に関する節と出会いました。

 

①「にせものの紳士とは、自分の欠点を他人にも自分自身にも隠す人である。ほんとうの紳士とは、自分の欠点を知り尽くし、それを率直に言う人である」

 

②「ほんとうの紳士とは、どんなことにも鼻にかけない人である」

 

 

ラ・ロシュフコー(以下より、ラと表記)は、紳士を本物・偽物の観点から考察してました。

 

上記2節によると、

 

紳士とは「自慢せず、自分の弱みを発信し、マウントを取らない人」と言える。

 

私が考えていた紳士とは「謙虚という言葉を、行動化させること」と表現していた。

 

違いはあるが、ラが指摘する、自慢しないというワードには共感できた。

 

・・・といった内容を、とある知人に話した。

 

すると彼は「僕はメンズエステで、お姉さんから紳士と言われた」と言った。

 

彼はメンズエステで紳士と言われたらしい。

 

紳士と言われる場所が多数あることは分かっていたが、メンズエステと紳士の関係性が全く分からなかった。

 

話を深堀りしてみる。

 

 

メンズエステでは、

 

マッサージしてくれるお姉さんに、触らないこと=紳士

 

マッサージしてくれるお姉さんに、触ること≠紳士

 

といった構図があるようだ。

 

(お姉さんに触る人がとても多いらしい)

 

さらにメンズエステは普通のマッサージ屋(りらくるとか)とは違うらしい。

 

話を聞いていると、こういった前提の違いが見えてきた。

 

【標準マッサージ店の前提】

・店員もお客も服を着ている

・店員は男性、女性がいて、選ぶことも可能

・服の上からマッサージ

 

【メンズエステの前提】

・店員は露出度高い服、お客はパンツ一丁

・店員は女性のみ

・オイルを使ってマッサージ

 

実際にメンズエステのHPを見てみると、違いは火を見るよりも明らかでした。

 

店員は皆露出度の高い人ばかり。

 

我慢できず、店員さんを触る人が多いと聞いて、首肯せざるをえなかった。

 

彼に、ぶっちゃけ話をしてみた。

 

「実際触りたくなるでしょ?」

 

彼はこう言った。

 

「触りたくなるけど、我慢している。触りたいが、お姉さんに"欲まみれ"と思われたくない。恥ずかしい。振る舞いよく見せて、男としての弱みを見せたくない。けどこういう我慢が気持ちいい」

 

変態であるが、紳士な人だと思った。

 

と同時に、ラの節を思い出した。

 

ほんとうの紳士とは、自分の欠点を知り尽くし、それを率直に言う人である

 

ラが考える紳士の定義に照らし合わせると、彼は紳士とは言えないことに気付いた。

 

なぜならば、彼は欲まみれという欠点を隠したからだ。

 

なんということだ。

 

彼はにせものの紳士なのである。

 

にせものの紳士とは、自分の欠点を他人にも自分自身にも隠す人である。

 

 

しかし仮に彼が、欲求に弱いという欠点(ここでは彼の欠点とする)を隠さず、お姉さんに触ってしまったらどうなるのか?

 

我慢できずお姉さんを触るという選択(ラによる紳士)を取った結果、下記3つの未来が出来上がります。

 

1.警察へ連行される

2.マッサージ中止、出禁になる

3.思いがけないハプニングが起こる

 

ラの定義に当てはめて行動すると、確率的には危険な結果が待ち受けております。

 

それでは彼は、にせものの紳士でいいのではないだろうか?

 

欲求や弱みを隠して、にせものの紳士として生きていくのが賢明ではないだろうか?

 

 

ここまでのお話をまとめますと、

 

私は彼のことを紳士と呼び、


ラは彼のことをにせもののの紳士(=紳士ではない)と呼ぶ。

それではお姉さんは彼のことを何と呼ぶのだろうか?


私と同じように、紳士と呼ぶのだろうか?

 

彼女がラの節を知っているとすれば、

 

彼のことをにせものの紳士と呼ぶのであろうか?

 

たしかに、自分の欲求を隠さず行動に出ることは、紳士である。

 

しかし普通に考えると、触る行為は変態になる。

 

彼女は彼のことを変態と呼ぶだろうか?

 

・・・といった内容を、とある知人に話した。


すると彼は、「僕は紳士だ」と答えた。