新発見の旅へ

奇妙なお話を発信していきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動物性油脂

ツッコミの手法「たとえツッコミ」のお話をしていきます。 名の通り、比喩に例えてツッコミをしていく手法です。 型は「まるで○○」、「〇〇で言ったら、○○やで」などあります。 では早速、職場環境を例に見ていきましょう。 失敗例と成功例を見ていきます。 …

男性禿げ、赤ちゃん帰還仮説

世の中には2種類の人間が存在する。 禿げている人間。 と 禿げていない人間。 もう少し話を深くする。 世の中には2種類の老人男性が存在する。 禿げている老人男性。 と 禿げていない老人男性。 私たち生物は、環境に適応するように進化してきました。 例…

相手の性格を見抜く、たった1つの質問

【結論】 相手の性格を知りたいなら、飼っているペットの性格を聞こう! 【詳細】 ハートフォードシャー大学のリチャード・ワイズマン教授(以下より、ワ)によると、 「人の性格を知りたいなら、飼っているペットの性格を聞くといいよ」ってことが実験で分…

ストレスが先か?上司が先か?

※この記事は「NK細胞を増やしたい」方へ向けて書いています。 【結論】 アロマオイルを嗅ごう。 【理由】 NK細胞が増えるから。 【深堀り①】 アロマオイルを嗅いだらストレスが軽減して、細胞が活性化するから。 なぜアロマオイルなのか? 2つの仮説がある…

ワンピース

転用という考え方が好き。 それは、ある分野の考えを、違う分野に使ってみること。 例えば? 面白い事例を1件挙げましょう。 クモの糸を使って、服や車を作る スパイバーというベンチャー企業が、クモの糸を大量生産して、新しい商品を作っています。 私が驚…