新発見の旅へ

奇妙なお話を発信していきます。

伝説は存在するのであろうか?

div class="reader-button color"> 読者になる

「そういえば趣味何?」

 

今日は先輩から、趣味について問われた。

 

が、私には特別な趣味などない。

 

強いて挙げるならば、

 

ピアノ演奏、筋トレ、コーヒー焙煎・豆挽・抽出、オンライン英会話、

 

絵描き、コーヒーの木育成、フットサルくらいである。

 

これは趣味というよりもむしろ、習慣なのではないかと思ったりもする。

 

起床後、帰宅後、就寝前、それぞれの時間に行うわけだけれども、

 

ほぼ習慣化していて、自動的に趣味活動を行う。

 

中でも一番好きな活動は、フットサル。

 

仲間と休日だけできる、至福の時間だ。

 

たまに知らない人もいて、知らない人との関係も深まる。

 

私のプレースタイルは、テクニック重視で楽しむこと。

 

テクニックを披露し、周りから「ファンタジスタ」と呼ばれてみたい。

 

「あなたはファンタジスタ

 

いい響きだ。

 

サッカーの本質を理解し行動化できた人こそ、

 

ファンタジスタ」と呼ばれる権利が与えられる。

 

まさにファンタジーの世界である。

 

ファンタジスタという単語は、イタリア語で想像と訳し、

 

ファンタジーという単語は、イギリス語で幻想的と意味される。

 

似ている言葉で、どちらも頭の中だけに存在するような、伝説的な存在だ。

 

どれだけ努力すれば唯一無二の存在になれるのだろうか。

 

努力することによって獲得できる境地なのであろうか。

 

そう思索するものの、「フットサルが趣味です」と簡潔に答えた。

 

「先輩の趣味は何ですか?」

 

彼に趣味を訊くと、彼はこう答えた。

 

サザエさんを観ること」

 

私はこう答えた。

 

「素晴らしいですね」

 

あるハーバード大学の教授によれば、

 

「人が相手に質問をする理由は、自分がその話をしたいため」

 

という。

 

先輩が「趣味は何?」と聞いてきた理由は、

 

単に私の趣味を聞きたいからではなく、

 

先輩自身が自分の趣味(サザエさんのこと)を話題にしたいからである。

 

けれども、なんでサザエさんなのだろう。

 

と疑問に思った。

 

 

話を深堀りする。

 

とはいえ、彼は仕事生産性の高い先輩である。

 

話を深堀したかった、という表現に変えよう。

 

時間を奪いたくない気持ちから、手短に話を進めることにした。

 

彼の話を3つにまとめた。

 

サザエさんが大好きで、漫画は全巻集め、アニメは30年連続で見ている。

 

②ただ単に観るだけではなく、キャラクター心理分析を行う。

 

統計学を駆使し、じゃんけん必勝法を作り上げた。

 

なるほど、彼は収集心と探求心に溢れている。

 

家にはサザエさんノートが約200冊あるらしい。

 

当然のごとく、私は彼にこんな質問をしてみた。

 

「こんなに知識があるなら、ブロガーかユーチューバーになれると思いますが?」

 

しかし彼はすぐに反論した。

 

「収益目的でサザエさんを観てきたのではない。これは自分との戦いなんだ」

 

彼の言葉を聞いて、私はある1つの逸話を思い出した。

 

 

かつて、サザエさんを観るためだけに生まれてきた命がある、という逸話があった。

 

その人は、誰よりもサザエさんを愛し、誰よりもサザエさんを理解する。

 

その人は、誰よりもサザエさん知識を積み重ね、サザエさん知識に関しては、山の頂上まで登りつめる。

 

その人は、サザエさんの本質を探るため、毎週毎週、知識を蓄えていく。

 

作者よりも詳しい知識を持っているかもしれない。

 

まさにサザエさんを超越したサザエさん

 

まるで食物連鎖を覆す、破壊者。

 

1匹のカラスが1匹のワシを食い尽くすのだ。

 

「サザエサニスタ」

 

その人は周りからこう呼ばれ、崇められていた。

 

ところがその人は、突如としてこの世から消えた。

 

1つの伝言を残して。

 

サザエさんの本質を理解できた」

 

 

逸話が存在する前提であれば、

 

私の先輩、彼は、そんな一族の後継者なのであろうか?

 

なぜ彼は「これは自分との戦いなんだ」と発言したのであろうか。

 

単に好きという気持ちから生まれた発言なのであろうか?

 

それとも、

 

後継者という強い気持ちから生まれた発言なのであろうか?

 

私は後者であると信じたい。

 

そして私は、逸話がこの世に存在していた、という事実を噛みしめたい。

 

伝説の「サザエサニスタ」は、この世に存在するのである。